FC2ブログ
2012/06/13

「国産米粉100%使用 お米の皮」で アレルギーっ子の餃子づくり(卵・乳・麦不使用)

convert_201206.jpg

梅雨に入り、すっきりしない天気が続きますが、
紫陽花を見ると あかるい気持ちになりますね。

7bd14c_6.jpg

ここ数回、米粉ネタが続いたついでに先日のブログで書いた
井辻食産の「国産米粉100%使用 お米の皮」
が手に入りました! ※22枚168円

       * * *

   log_photo01_0_d99689762c80c589.jpg

 ※井辻食産(広島市)がギョウザの皮の新商品
  「国産米粉100%使用 お米の皮」を発売(西広島タイムス)

 ※原材料名
   米粉(国産)、でん粉、還元水あめ、植物油脂、酒精、ソルビット、
   加工でん粉、増粘剤(キサンタンガム、HPMC)、pH調整剤
 ※注意(コンタミについて)
   【お米の皮】は餃子皮(小麦使用の商品)と同ラインで製造。
   微量ですが工場内には小麦粉が大気中に舞っている環境のため、
   利用の際には、各自でご判断ください。
  
       * * *

皮がしっかりしているので破れたりしないで、包みやすい!
米粉特有のひび割れも全くなく、小麦の皮と変わりません。

レシピはクックパッドから適当に検索したものです。
フードプロセッサーで 野菜をみじん切りにすると、
ちょいと玄人な餃子な感じ。

5b1648_6.jpg

平日の夜、仕事から帰宅しての餃子作りだなんて、
めんどーで ふだんは絶対にしたくないけど、
せっかくの皮を早く使いたくて頑張りました~
      …おかげで他のおかずが質素だわ(^_^;)

おいしい~~~
米粉皮はつるつるカリカリで、私はこっちのほうが断然好みです!!
お値段も安いし、これはフツーにスーパーで売れる商品ではないかしら。

アレルギーっ子ぴろりんも、
わが家で作る初めての手作り餃子に感激して、
作っても作っても足りないくらいに食べていました。
こんなふうに家族で餃子を作って食べる日が来るなんて…
5年前には考えられなかったことです。

販売先は中国地区が主だそうですが、
関東では【さえき】というスーパーで買えるそうです。
直接取り寄せの場合は送料がかかるので、近くのスーパーに頼んでみよーかなー
機会があればぜひどうぞ。


小麦の免疫療法は順調に進んでいたのですが、
あるところで症状が出てしまい
現在かなりステップを戻し中なので、
まだまだ当分 米粉ライフが続くわが家です…(^_^;)

市販品・外食