2009/12/27

わ~い♪低アレルゲンメニュー再登場!モスこどもライスバーガー新発売

11.gif

  12/26~ モスフードサービス 低アレルゲンメニュー
 「モスこどもライスバーガー<ポーク>」を全国発売


      ※モスバーガー公式HP →こちら
                     fds0912021620000-n1.jpg

 
 モスバーガーを展開するモスフードサービスは2009年12月26日より、
 全国のモスバーガー店舗で低アレルゲンメニューの
 「モスこどもライスバーガー<ポーク>」を発売する。
 モスバーガーが全国規模で低アレルゲンメニューを販売するのは初めてという。

 低アレルゲンメニューは、特定原材料の7品目(卵・乳・小麦・そば・落花生・えび・かに)
 を原材料に使用しないメニュー。
 食物が原因のアレルギーは乳幼児だけではなく、成人でも発症しており、
 低アレルゲンメニューを全国規模で展開することにした。

 商品の概要は下記の通り。

●「モスこどもライスバーガー<ポーク>」(210円)
 お子さまに人気のカレー味のライスプレートを使用し、
 豚肉に玉ねぎ、にんじん、コーンを混ぜ込んだポークハンバーグを挟み、
 卵・牛乳等の食物アレルギーを起こしやすい食材をできるだけ使用せずに仕上げた。
 ソースは野菜のうま味や甘みが溶け込んだケチャップベースのやさしい味付けにした。

●「モスこどもライスバーガー<ポーク>セット」(490円)
 「モスこどもライスバーガー<ポーク>」に、フレンチフライポテト(S)、ドリンク(S)、
 オリジナルおもちゃがセットになったもの。
 ドリンクは、野菜嫌いなお子さまにも飲みやすい、フルーツと野菜が入った野菜ジュース
 「からだニコニコくだものと野菜」も選べる。
      ※「モスこどもライスバーガー<ポーク>セット」は、
            低アレルゲンメニューに対応していません。

 l_0106.gif

 モスで唯一アレっ子が食べられる「キッズメニュー」がなくなって
 ショックを受けていたんですが、昨日から新メニューが発売されたようです!!
 セットにしなくても単品で頼めるのも嬉しいな~

 ぴろりんが小さいときには 外食するのが本当に大変でしたが、
 この数年のアレルギー対応はどんどん進んでいるなぁと実感します。

 ただし実際には、低アレルゲンとうたっているファミレスでも
 事故が起きていることも少なからずあるようです。

 数年前、食アレの講演会で、外食産業の取り組みということで、
 うちの主治医や某有名ファミレスの担当者などがパネルディスカッションをしました。
 
 そのときのファミレス担当者のあまりにも適当な発言には、もう唖然…
 主治医は怒りを抑えながら冷静に諭す場面がありました。
 
  ※名誉のために付け加えると、その後、そのファミレスでは
   低アレルゲンメニューを頼むと必ず「アレルギーはありますか?」と聞かれ、
   別の場所で作るなどしているそうです。

 店舗によって、担当者によって、
 まだまだ徹底されていないこともたくさんあります。
 とくに微量でも重篤な症状のでる場合には、
 ご利用の際には、じゅうぶんご注意くださいね。

 
  
市販品・外食