FC2ブログ
2018/10/05

9月のおうちごはん(卵・乳不使用)




今日は日ハムさんのアレルギー対応食品でアレルギーっ子とお昼ごはん。
----------
✣米粉パスタのミートソース(7品目不使用)...パスタはレンチン2分、ミートソースはレンチン50秒
✣みんなの食卓 野菜スープ(7品目不使用)...これもレンチン1分
✣米粉のパンケーキ メープル(27品目不使用)…専用工場で製造
✣ビアホールフランク ブラックペッパー(7品目不使用)…これも専用工場で製造!新商品みたい
-------
ウィンナー以外は、娘がまだ小麦が食べられなかった時、ずいぶんお世話になった商品。
パスタもスープも、懐かしいなぁ~優しい味で美味しいね~と17歳が感激して食べていました😊
*
最近こそ色んなメーカーさんが対応商品を作ってくれているけれど、日ハムさんはかなり初期の頃から作ってくれていて、制限のある中でパンやパスタを食べられたのは娘にとってはほんとに嬉しい経験だった。
アレルギーっ子にとって食べることは過去の思い出とセットになっているから、あの頃の色々がなつかしくよみがえる。今となってはお世話になった人や、いいことしか思い出せないよ。
*
アレルギー対応商品は入れ替わりが激しくて、どんどん製造中止になっていくのをこれまでたくさん見てきた。そんななかで、大手メーカーさんがこうやって専用工場で商品を作り続けてくれているのは、本当にありがたい。レンチンでできるものばかりだから、ママの体調が悪い時や、もう疲れて何もしたくない時にも便利だし、パンは冷凍のままお弁当に持っていけば、お昼にはふわふわになっている。
アレルギー対応はまずい、なんて昔の話。どれもアレルゲン不使用と思えない美味しさ。メーカーさんの努力に頭が下がります。
----------
#卵乳製品不使用
#卵乳小麦不使用
#ロールパンはタカキベーカリーのすこやかロールパンで卵乳不使用
#小豆のパンもタカキベーカリーで卵乳不使用
#ゆこりんちごはん



日ハムさんの7品目不使用専用工場で作ってるこのビアホールフランク、普通のウインナーの倍の大きさで、食べごたえあり!これはBBQとかで食べたい!ブラックペッパーが大人な味で美味😍😍普通のスモーク味もあるよ。
#卵乳製品不使用
#日本ハム
#ビアホールフランク



今日はお月見の日ですが、午後からお仕事なので朝のうちにお団子作りました。白玉粉と絹ごし豆腐を同量でまぜて、黄色はかぼちゃ、緑は抹茶だよ。
仕事後の飲み会ではおじさんたちと50代の恋愛で大爆笑。まだまだ私なんかひよっこだわ。大人の階段登った気分。月がきれいな夜です。



めずらしく娘たち2人がいる遅めの朝昼ごはん。
ホットドック(超熟パン、シャウエッセン)、きのこスープ、フルーツヨーグルト、みかん、フレーバーティー。
#家族がそろわない休日
#papaさんは今日もゴルフ😑
#ほぼ毎週出かけてるゴルフバカ
#ゆこりんちごはん





お掃除してたら出てきたホームベーカリーの羽!そうだった。ホームベーカリー持ってることすら忘れてたよ😅裏を見たら2008年度製って書いてある😭😭娘が8歳の頃だ。当時はまだ美味しい米粉パンなんて売ってなくて、作るしかないと思ってた買ったのに、上手くできずに2回くらい作ってお蔵入りしちゃったのよー。
早速、粉とドライイースト買ってきてスイッチぽん♪夜中の焼きたてパンはヤバイ~。でもしあわせ~♪♪なんで10年も放置してたんだろう(笑)いつか成形パンつくりたいけど、基本めんどくさがりだからやらなそう(;´Д`)



宝塚ファンの方からもらったカレルチャペックの宝塚パッケージティー。ミルクキャラメルティーだけど乳不使用。フレーバーティーが大好きな娘は大喜び😍お気に入りの沖縄の佐藤尚理さんのカップで。パンはホームベーカリーでドライフルーツもりもり入れて作ったよ。
#卵乳不使用
#カレルチャペック紅茶店



いひひ(๑′ᴗ‵๑)



どんよりな朝。papaさんの大阪土産551で朝ごはん。551はやっぱり最高だ。
#卵乳製品不使用



岡山の友から高級ぶどうが届いた。岡山の初秋の味。
彼女とは、出張の合間に岡山で初めておしゃべり会を開いたときに来てくれてからのご縁。もう5~6年たつのかな。
あの時は岡山で治療できる病院がなくて途方に暮れていたけれど、彼女のお子さんははいま大阪の病院に新幹線で通院して、ひとつずつ食べられるものを増やしている。
*
そして私たちは倉敷、直島、去年の尾道...と色んな所に女子旅している。美人でフットワークが軽くて控えめで、ほんとに素敵なママさん。7月の岡山の水害で、経営している職場と車数台が水没したと聞いた。そんなときにも、なんとか頑張る、と前向きだった。いつも気丈に、大変なことを乗り越える彼女を、わたしは尊敬している。
*
ご自身のことでまだまだ大変な中で、毎年この時期になると送ってくれる地元の高級ぶどう。彼女の助けになることをなにもできてないのに、こうやって毎年思い出してくれるのは、ほんとうに恐縮してしまう。アレルギーを通じて、こうして普通なら出会えない人に出会えていること、ご縁やあたたかいつながりに、心から感謝です。
ありがとう。



ひと月くらい前、品プリのビアガーデンで奄美フェアをやっていて、撮った写真をインスタにあげてタグをつけたら、お食事券が当たった~♡こういうの、ほんとに当たるのね~。うれしい😍



だいすきな新橋の小川軒。痩せるはずナシ…



おうちごはん