FC2ブログ
2018/08/21

おしゃべり会をしました





どう見てもただのごはん会なんだけど😂😂😂 お盆休み恒例、アレままおしゃべり会@東京です。

この日は朝から夜まで入れ替り立ち替り18人のままさんが参加くださいました。東京だけでなく、千葉、神奈川、埼玉、帰省中の沖縄から、お子さんの年齢も1歳から高校生までと幅広いご参加です。
ふだんなかなか話せない思いや、治療のこと、子どもたちの心のことなど、話題はどこまでもつきることがありません。

同じ立場の母同士、よけいな説明をしなくても初対面でも気持ちをわかりあえる関係のなんと心地よいこと。
先輩ママさんには通過してきた道のりでもあり、でも大きくなったらなったなりの悩みもあり、ご近所のママ友には言えないけれど、ここだから話せてしまうこともたくさんあって、場の力や、話すことのだいじさを実感します。

夜には大阪南医療センターの小児アレルギー専門医の井上先生が顔を出してくださり、とてもとても濃い学びの時間に。臨床力が素晴らしく、いつも一人ひとりに「まだまだできることがある」とたくさんのヒントをくださいます。先生にお会いして、みんな希望がいっぱいのきらきらな顔に変わっていきました。


おしゃべり会で私は朝から夜まで12時間をみんなと過ごして、帰りには一人ひとりとハグしたい気持ちになるんです。
だって、みんなわが子を思って、ほんとに毎日がんばってるんだもの。
涙はどんどん流していいんだよー
話して、泣いて、それでも話して、人の話に耳を傾けて、共感して、、、そんな時間の中で、また明日に向かう力をもらっています。


次回はまた年末に。盆暮れの年2回しかやらない おしゃべり会。もうちょっと増やしたいけど、体力が(笑)
会のあとでいただいたメールから、ご参加いただいた感想をご紹介させてください。

今朝から朝シャワーとステロイドをはじめました!病院の予約も変更して、スキンケアについてもう一度先生に聞いてこようと思います。おしゃべり会に参加して、これから成長するにつれて悩みもまた変わってくるのだなと本当に勉強になりました。最近かなり凹んでいましたが、プラスな気持ちになって帰ることができました。

みなさんのお話の一つひとつが胸に突き刺さって、一晩中ほんとに胸が痛かったです。みなさんの前向きな姿勢を見て、自分は逃げていただけなんじゃないかと反省もしました。目標を持って前に進んでいきたいと思います。

おしゃべり会のおかげで何かとても気合いが入り、朝から家事がはかどっています。ゆうこりんと井上先生のやりとりを見ていて、自分が治療に対していかに受け身であったかと思いました。井上先生がおっしゃった「医師の力を引き出す!」という言葉は目からウロコでした。子どものアレルギーを通じて、自分の生き方も問われているような気もしました。有意義な時間でした。

年齢があがれば違った悩みが出てきたりと、色々あるのだと思いました。初めてお会いした方でも、食べられるようになってきていると聞くと他人事には思えずとてもうれしい気持ちになります。おしゃべり会は、アレルギーっ子の母のデトックスの場です。これからもよろしくお願いします。

初めて食物アレルギーのお子さんを持つ方とお話ができて、参考になるお話がたくさん聞けました。本当に感謝です。みなさんがんばっていらして、励みになります。悩みはつきませんが、あせらずにやっていこうと思います。

井上先生が「僕がやれることは、目の前の患者さんを治すことだけ!」言い切っていらっしゃいました。神ドクター!!!先生はどんな質問も解決策を考えてくれて、お話を聞いただけで治る希望が持てました!できることをがんばろうと思います!

井上先生のお話しを聞いて、あきらめかけていた気持ちを仕切り直し、さっそく息子に説明しました。彼は反抗心を示しつつも、自分だけではまだ管理が難しいと私に伝えてくれました。今朝は素直に、朝シャワー、保湿に、点鼻、点眼、吸入と、本人が進んでやりました。継続して習慣となるかは難しいですが、あきらめずに辛抱づよく、今やれることをやります!

みなさんの貴重な体験談に元気!をもらいました。思いっきりアレルギーのことを話せたのですっきりしました!

2年ぶりの参加でした。今日も頭も心もおなかいっぱいの楽しい時間でした。また明日からもがんばれると思います!

みなさんと話して心が軽くなりました。力を入れすぎず、また日々をがんばります。



みなさん、ありがとうございました。
またお会いしましょう!


#出会いは必然
#おしゃべり会はわたしの原点
#もう何年やってるんだろう
#前の形から含めたら10年になるのか!🙀
#なにひとつ続かない私が10年続けているのがブログとおしゃべり会
#なんの手立てもない時代は終わった
#医療と医師を選んでいく時代
#どの医師に出会うかで人生が変わる
#野を越え谷を渡ってでも専門中の専門医に出会ってほしい
#目標を持ってそれぞれのゴールをめざそう
#食べられるようになって食アレ卒業がみんなの希望の光
#ありがとう
アレルギーをつうじた出会い