FC2ブログ
2018/05/20

アレルギーっ子のおみやげ (愛知・三重)



4月の中旬にお仕事で伊勢に行きました。



日中に観光する時間など全くなかったので、朝5時に起きて、外宮をお散歩。まだ真っ暗で怖い…夜が明けるのを待って散策です。



鳥の声が森の中に響いてマイナスイオンたっぷり。よい気をたくさんいただきました。



朝からあいてるお店がほとんどない中、ここは7時からお粥が食べられるようです。3000円のアワビのお粥朝食、いつか食べてみたい。



外宮のすぐそばにある赤福で、5分で朝ごはん。冷やしぜんざい。甘いぃぃぃ。赤福氷は14日からだってー。残念。



お仕事も無事に終わって、再び駅へ。朝からずっと立ちっぱなしで足が。。
パイナップルの乳酸飲料でひとやすみ。このお店の生クリームたっぷりプリン食べたかったけど、いちおーダイエットちゅー(笑)なのでガマンがまん。





三重のおともだちオススメのこれ買ったー。会社のおみやげも。
#卵乳不使用 #卵乳製品不使用 #へんば餅
外見で「なが餅」と似てるのかと思ったけど、お餅の弾力としっとり感は全く別物。餡子も美味しい。



そして5月。今週は名古屋へ。
ちょこっと空き時間で、名古屋駅の高島屋で、念願の「赤福氷」食べたーーー!うーむ。やっぱり甘い。これ、アレルギーっこも大丈夫そうよ(未確認です)。伊勢に行く時間はないけど、赤福氷食べてみたい人には、名古屋駅の高島屋で♪





帰りのお弁当も高島屋で調達。高島屋の地下で買った手羽先は卵乳不使用でした(山ちゃんも卵乳不使用だよね)。
ちょっとピリッとした甘辛のたれが美味しい。



よいことバンのあんこ、なが餅(娘が大好き)、赤福、虎やの栗ういろう。
全て卵乳不使用。全て名古屋駅で買えます。



これはパケ買いした小倉サブレ(アレルゲン満載)。
北海道のマルセイバターサンドのあんこ版という感じ。甘さ控えめでおいしい♪


あんこ文化、万歳\(^o^)/
ではまたね~♪


市販品・外食