FC2ブログ
2018/04/05

【追記あり】3/23(金) NHKおはよう日本(朝7時台のニュースで放送) でアレルギー


【追記(4月5日)】
4月5日にアップされたこの記事、番組で放送できなかったことが補足されて、すごくよい内容になっています😊

↓↓↓ 番組の内容はここから読めます ↓↓↓
★ロコモコが食べたかった|NHK NEWS WEB https://t.co/lWcrIDv82eこの十数年で食物アレルギーの治療は大きく進歩し、症状が改善した子どもたちも増えてきています。食物アレルギーを乗りこえて…子どもたちは何を語ったのでしょうか。
04-05 20:30





:::::::::::::::::::::::





「神さまいけず(意地悪)やな」と思っていたちなちりゃん。食べない治療から食べていく治療法へ(栄養食事指導)。昨年、ハワイでロコモコを食べる!という目標を達成。「自分の目標」を立てることが希望に。

ちなりちゃん、さぁちゃん、まちちゃん、さゆちゃん!!!仲間たちの登場に涙です。
番組に登場したお姉さんたちは、みんなお肌つるつるのキレイなお姉さんたちでした(あれっこが登場するとすぐに肌を見てしまう…)。ちなりちゃんから、お肌と喘息と、さらに鼻炎も結膜炎も、体全体のアレルギーをコントロールすることが食物アレルギー治療のベースを作っていくことを教えてもらっています。

治療の先にあるゴールは200cc、200g、1個じゃなくてもいい。みんなそれぞれのゴールがあるよ。
目標をもって、医師と気持ちをひとつにして、「治る、治そう」と希望が持てる生活には、光がありますね。

【twitter】